こんばんは、ミセスゴーヤです。

今朝の大阪の地震、驚きました。
被災地のみなさんを思うと胸が痛いです。
どうか一日も早く普段通りの大阪が戻りますように。
まさかまさかと思いながら、生まれてから何度も大きな地震が来ています。
私自身は、東京出身東京育ちなので、実際の大地震を経験しているわけではありませんが、
東京もいつ大地震がきてもおかしくありません。
みなさんは、防災グッズってどんな風に用意していますか?
我が家は、1階のクローゼットに防災グッズセットを一つ。
リュック型ですが、上部が座面のようになっていて座ることも可能です。
こちらにはフリーズドライのご飯や缶詰、少量の水、シートなどが入っています。
食品関係の消費期限を一覧にしておいて、メモを貼って時々中身を見直します。
もう一つは玄関横に、小さなリュックを置いていて、その中に食品とゴーグルやマスクを入れています。
我が家は富士山が噴火すると、火山灰が降ってくる範囲にあるため、そのような備えをしています。
あとは、庭の物置に保存期間の長い防災用の水を箱で置いています。
万が一、家屋が潰れた時に備えて外にも置くようにしました。
本当はカップラーメンなんかも置きたいのですが、物置も要見直し状態なので、いまは出来ていません。
実家の母は、使わなくなった室内履きなども防災リュックに入れているようです。
靴を履かずに逃げることもあるかと思うので、真似したいです。
さて、今日の一捨てです。
1529241389185.jpg
夫からの協力第二弾。
名刺入れです。
モンブランのものなのに、汚れがなんとも悲しい感じだから、もう手放すそうです。
ジメジメしたお天気が続くと、洋服などの整理にとりかかる気力がわきません。
近々思いっきり断捨離したいです。
おすすめの記事