こんにちは、ミセスゴーヤです。

関東地方、本当に梅雨が明けてしまったようですね。
こんなに早くから夏になってしまって、体力が持つか不安です。
私が子供の頃の夏は、暑いといったら気温31℃度くらいだった気がします。
この何十年間で、真夏の最高気温は3~4℃は上昇してしまったんですね。
もし今後梅雨がなくなってしまったらと想像すると、とても怖いです。
さて、なかなか一捨てが、カレンダーに追いつきませんが、
十七日目分です。
1530433514908.jpg
久しぶりの夫提供品。
箱根の独楽だそうです。
この独楽を久しぶりに見つけた時、
「箱根細工だし、もう手に入らないかもしれないから、捨てずに子供にあげる。」
なんて言って捨てようとしなかった夫。
ただ、紐もなくしていて、子供も遊ばないので、再度捨てないか提案してみました。
なかなか断捨離が思い切れないタイプでも、
目の前でしばらく放置される様子を見るとすんなり手放せるようになるみたいです。
それに、念のためネットで箱根の独楽を検索してみると、
今でも、さほど高価じゃない値段で購入できるようなので、
本当に欲しかったら箱根に買いに行けるよと伝えておきました。
子供としても、紐がない独楽には魅力を感じなかったようです。
当たり前ですね。汗
細かいものばかりの一捨てですが、少しずつでも物が減って、
片付けついでに掃除も出来たりと、悪くない習慣だなと実感しています。
ブログに書くことで、記録にも残るのが、捨てやすくさせているのかもしれませんね。
すっきりと、必要な物と、厳選された好きな物に囲まれた暮らしが目標です。
おすすめの記事